My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

yoh / fahrenheitize のブログ

ベストバイ2019

今年買ってよかったもの、あるいは買ったのは今年じゃないけど
買っといて良かったと今年になって感じたモノを紹介します。

バッグ

https://www.mother-house.jp/event-campaign/yozoraplus/img/img_content03_01.jpg

メインのバッグはマザーハウスのヨゾラを使っていて
ブランドもルックスも最高に気に入っています。

なんだけど、機能性を求めて通勤用に買ったこちらが抜群に良かった!

LEKT(レクト)の3wayビジネスリュック

https://lekt.jp/images/product/101/101a-front.jpg

ルックスはよくあるブラック・スクエア・ミニマルって感じなのですが、
まず素材に使われているナイロンの質感が良い感じ。
それなりの年齢の人が持っていても恥ずかしくないツヤ感。

絶妙なのはマチの薄さ。さすがに満員電車だと前にまわしますが、
そうじゃなければ背負ったままでも何も不快感を与えない薄さ。
それでいてドカッと荷物が入るサイズ感。

値段も2万いかないくらいなんで、気をつかいすぎずに荒くたく使える。
その「ほどよい感じ」が最高です。


[asin:B07XQZGNYQ:detail]

サバイバルポケット

f:id:fahrenheitize:20191228074315j:plain

高城剛製作「ネクストラベラーツールズ」の
ダイニーマ素材のサバイバルポケット(=小型ポーチ)。

絶妙なサイズ感、和紙のような手ざわりがクセになります。

1つはアイコスケースとして。
もう1つは旅行用の「大きいポケット」として活用。

ちなみにメルマガ配布・イベント物販購入で家に5つもある(笑)

スパイベルト

秋口からランニングを始めまして…

5年くらい前に買ったアディダスのエナジーブースト、
アウトドアリサーチのソフトシェル、
スキンズのコンプレッションウェアがいまさら大活躍!
(あの頃は3日坊主になってしまったけど、断捨離で捨てなくてよかった。笑)

RUNKEEPERというログアプリを使用するために、
ランニング中もiPhoneを携行しているのですが
身体に密着させて揺れないようにするためにスパイベルトがすごく便利。

これは海外旅行でも活躍しそうです。

メリノウールのインナー

[asin:B07V9RP1WH:detail]

今年の冬からヒートテックやめました!

別の記事で熱く語ろうと思いますが、
本当にメリノウールのインナーは天然のエアコン素材でめっちゃ快適です。

あと肌が弱い人は化学繊維がニガテだと思われますので、
そういう人にもオススメ。ウールだけどチクチクしないっすよ。

購入したのはアイスブレーカー2着、モンベル1着。
厚さは200が使いやすいと思う。

ちなみにアイスブレーカーとスマートウールは海外製品なので、
1個下のサイズにすると日本サイズと合致します。

ワイングラス

この夏から夫婦の趣味になったワインです。

リーデルグラス リーデル・オー

とりあえずミーハーなんで、リーデルグラス。笑

このブランドはもっと良いランクのものがあるのですが、
ステム(グラスの脚)があると自宅での取りまわしが悪い気がして
オーシリーズにしました。

そんなにこだわりがない人(ワイン上級者じゃない人)は
自宅で使うならステムは不要だと思う。
酔っぱらっても倒しちゃったりしないしね。

シェフアンドソムリエ オープンナップグラス

カタチから入るタイプのわたくしとしては
リーデル以外のグラスも試してみたくなって購入したのがこちら。

個性的な形状をしたシェフアンドソムリエ。
この形状により香りの立ち方が抜群です。

また、業務用として頑丈につくられているのもポイント高い。

余談ですが、ドラマ「グランメゾン東京」の家飲みで使われてました(笑)


ちなみに我が家で良いワインを開けたときは
夫婦でリーデルとシェフアンドソムリエの両方に注いで試すようにしてます。

香りについてはいつもシェフアンドソムリエが勝ち、
味についてはほとんどの場合でリーデルが勝ちます。

グラスで味が変わるなんて嘘だ!と思ってましたけど、
ほんっと素人でも明確に違いが分かるので不思議でしょうがない。
魔法をかけられた気分になります。

家電

TaoTronics ホームシアタースピーカー

[asin:B07L9SR69J:detail]

テレビ用のスピーカー。

これまではBOSEのスピーカーに直結させていたのですが、ここ数年ドラマを観る機会が増えまして、
「セリフがひっこんでしまって聞きづらい!」という問題があったんですよね。。

音質についてはそれなりですが、テレビ本体のスピーカーとは比較にならないし、
「会話を聞き取りやすくなる」という意味でナイスな一品でした。けっこうオススメ。

Nobbyドライヤー

行きつけの美容院で使っているNobbyのドライヤーを自宅用に購入しました。
なんかカミさんも喜んでくれそうな気がしたので。

せっかく買うならば水原希子のパナソニックと悩んだけど。。

いちばん売れ線のモデルは重量が重いので
風量は1000kwまでの軽量モデル(NB1501)を選びました。

他のモデルは重量1kg近いのですが、これは300gほどです。

ちなみに美容師いわく「自宅で1500kwは不要だと思う」とのこと。

難を言えば業務用なので、コードが長い。長すぎる。。笑

リファ シャワーヘッド

[asin:B07G7MFRN7:detail]

なんかカミさんも喜んでくれそうな気がしたので購入。

リファ最新テクノロジー、ファインバブルにより
快適なシャワー圧・洗浄力・頭皮マッサージ効果を堪能……!

出来ているかは、正直わかんない(笑)

ただ、なんとなくすげー気持ち良いです。湯船に使うことでシルキーバスにも出来ます。

リファは頭皮マッサージの器具もめっちゃ欲しい。

パナソニック スチームアイロン

綾瀬はるかのアレ。さすがにCMみたいに大量のスチームは出ないかな。

でも薄手の服とか、シャツの襟元・胸元のシワを取るには十分。
逆に、そこそこの厚みがある素材については
ふつーにアイロンしないとシワは撮れないですね。

化粧品・医薬品

ディプティック 練り香水

ここ数年は香水をつける習慣を失っていたのですが、
またつけよう!とファーレンハイトからアリュールに変えたタイミングで見つけてしまった
ディプティックのソリッドパフューム(練り香水)。
アリュール…2回くらいしか使ってねーよ。。笑

30代になってからケミカルな匂いが鼻につくようになってしまったのですが、
これは自然に香るのでつけていて不快感がない!
使用感はワセリンみたいな感じですね。

俺は「ドソン」、カミさんは「オーローズ」を使ってます。

ナプラ N.(エヌドット ) ポリッシュオイル

これ女性はきっと知らない人いない感じですよね?

スタイリング剤というよりは髪を少しまとめて、
濡れ感を出すためのものらしい。

俺の場合は濡れ感を演出するためではなく、、、
髪をささっとまとめるために使ってます。
美容院で薦められて、カミさんが喜んでくれそうなので買ってみた感じ。

これを使う前はローランドの「プレシャスワックス」という蜜蝋系のものを使っていました。

髪だけでなくボディケアにも使えるもので、
「洗い流さなくてよい」というのが特徴のものです。

こちらはキープ力もそれなりにあって(あくまでそれなり!)、
ちょい毛束感を出したいくらいのナチュラルな髪型の男性にはめっちゃオススメ。

ナプラ フォーレリア

一家にひとつ!くらいの勢いでオススメしたいのがこちら。

本来はオールインワンジェルとして使うものなんですが、
正直なところこれ1つでスキンケアは大半の人には保湿性が足りないと思う。
(俺もメインで使っている化粧品は別にあります)

なのですが、「ガチなタイミングではないがさらっと保湿しときたい」って使い方には
水溶性のジェルで油膜感がまったくないのにけっこう潤うので使い勝手がよいです。

あとハンドクリームとしても優秀。妻のメインの使い方はこれ。

男の人についてはシェービングクリームとして使うのがオススメ。
カミソリ負け&ニキビ発生がけっこう減りました!

100gで2000円しないコスパがまた最高です。

ラピスラズリ オールインワンセラム

どれか1本しかスキンケアアイテムを使うな!となったら
僕はこれを選びます。ラピスラズリのオールインワンセラム。
実際に1泊出張とかはこれだけを持って行ってました。

セラミドがたっぷり入っていて(お肌よわい人の味方!)
さらっとしているのにしっかり潤ってくれて、
ゆずの香りがほんのーりとして、
少しだけシアバターのしっとり感があるという。

開発者の石田さんがお肌弱かったらしく、
刺激が本当に低いので助かります。

女性はメインの化粧水はそのままに
乳液をこちらに変えてみるのとかアリなんじゃないでしょう。

御嶽百草丸

長野県でメジャー(らしい)なふつーの胃薬です。
何かに集中したいときに飲んでみると、なんとなく気分が「スッと」します。

アメリカでリローラというサプリメントが有名らしいのですが、
(うつ病の対策とか、エモーショナルイーティングの予防として)
その2倍の成分が含有されているらしい。

ちなみに1回の使用量が20粒でして(笑)、
俺は個包装されているものを使用しています。
コスパが良いのは瓶にジャラジャラ入っているタイプ。

クレイ ベントナントデトックス

[asin:B0016J6XAA:detail]

デトックス用の泥です。一部の海外セレブで流行ったとかなんとか。

本来は、昔流行ったガスールみたいに泥を水に溶かして上澄み液を飲むらしいのですが、
この商品は飲み物にそのまま混ぜればOKです。

自分は朝イチの白湯に大さじ1杯溶かして飲むようにしてます。

八重山殖産クロレラ粒

https://img07.shop-pro.jp/PA01259/178/product/132167394.jpg?cmsp_timestamp=20190709090432

最強のデトックスサプリ、それも日本でベストな商品らしいのがこちら。

石垣島に行かないと買えないという前情報だったのですが、
調べてみるとお土産サイトでふつーに通販で買えたという。笑

ishigaki-tokusan.com

なのですが、、10月に2700円から5400円と値段が倍になっちゃいました!
(おまけに送料が1000円という。笑)

ちなみにデトックスは貯め込む冬ではなく、
春先がベストのようです。自分もその時期からクロレラとクレイを飲み続けています。


個別に紹介していきたい商品はたくさんあるのですが、とりあえずこんな感じかなー