My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


10月18日(日)ブロガーのお祭り開催+登壇のお知らせ #ブロフェス2015

告知 告知-イベント情報

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20151003040545j:plain


今年で3回目の開催となるブロガーズフェスティバル2015のお知らせです。

ブロガーズフェスティバルとは?

ブロフェスはまたよしれいさん主催(実行委員長は奥野さん)のブロガーによるブロガーのためのお祭り。

有名ブロガーやメディア運営者がセッションに登壇して、インターネットの発信における楽しさやノウハウを伝える・共有するというイベント…という名目のもとで、インターネット好きが集まってワイワイやろうぜという場です。


音楽フェスよろしく、同時並行で3セッション×3回を実施して、参加者は自分が好きなセッションを選べるという仕組みになっています。今年のタイムテーブルと詳細はこちら。

festival.blog.jp


俺は初回の2013年にまたよしさんにコンタクトを取り主催側に潜り込ませてもらい、2014年も継続して主催側かつはてなブロガーとして登壇させていただきました。今年2015年はセッションを1枠任せてもらいました。

登壇するセッションの内容

セッション名は「これからの個人とブログとメディアのつながり」


登壇者には家入明子さん(エッセイスト・スマートニュース株式会社オピニオンチャンネル担当)、鳥井弘文さん(「灯台もと暮らし」運営、株式会社Wasei代表)にお声がけさせてもらいました。


「一介のブロガーがどうやってエッセイやコラムを書くようになったのか?/メディアを運営するようになったのか?」
「情報発信で大事にしていることは何か?」
「今後、どのような活動を考えているか?」

あたりを3人でお話できればと考えております。

参考にしていただけそうな話を主軸にしつつ、3個人それぞれに興味を持ってくださっている方が楽しめるようなトークを展開できればと考えております。


おふたりの意気込みはこちら!

akikomainichi.hatenablog.com

inkyodanshi21.com


他のタイムテーブルもかなり魅力的で(俺も見たい…)、ブロガー界隈の著名人がかなり集まります。セッション終了後の懇親会ではフリーでおしゃべりが出来るので、参加費のモトは余裕で取れちゃうと思います。

お申し込みは▼こちら▼から。

peatix.com

俺個人の思い

俺はブログ・コラムを通して一貫して「いまいる場所の外に出よう」と自分に対して思い、まわりに訴えかけています。

はてなブログを開設したときから「いわゆるはてな有名人には見られたくない*1」「ブロガーで終わるのではなく外部媒体で連載を持てる人になる」と動いてきました。

また、昨年のセッション名「ブログの外に出る方法」も自分の発案でした。前回ははてな株式会社広報さんがファシリテーションをしているなかでいちライターとして語っただけなので、今年は同じコンセプトで自分の仕切りで再チャレンジするという感覚でしょうか。


個人の「活動」としても「他者との交流」という意味でも、いまいる場所から一歩外に出てみる。もしくは、一歩外の世界を意識してみる。そこで感じる差異は、自分が固有に持っている優位性と、気づかなかった課題点を見つける絶好の機会になると思うし、俺はそれが大好きなんですよね。


情報発信をしていない人も、何らかの刺激を得ることができる…何よりも楽しい交流の場所になると思います。興味がわいた方はぜひご参加いただけると幸いです。

知人がいなくてぼっち参加になりそうな方も心配せずに懇親会で俺やTシャツを着たスタッフ陣をキッカケにどんどん話しかけてみてください。フラットな場所なので簡単につながっていけますので。

それでは!

*1:はてなの文化は好きなのですが、そこに収まりたくないという意味で