My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

ヨウ/ファーレンハイトさんのブログ。

ワインの抜栓について。

f:id:fahrenheitize:20200111213203j:plain

ワインを飲む前にぜったいに欠かせない儀式があります。そう、抜栓です。

俺個人としては、コルクを抜く行為にまったくロマンを感じないので(めんどい)、ぶっちゃけ全部のワインがスクリュー・キャップになれば良いのにって思ってます。怒られそうだな、これ(笑)。

さて、うちは自動コルク抜きを使っています。ボトルの口にかぽっとはめて、ボタンを押すとチュイーーンッとコルクにスクリューが刺さり、そのまま巻き上げてくれる電動式。

カミさんが友人からいただいたプレゼントで、もらったときはふーんと思ってたのですが、重宝しまくりになってます。


なのですが、あるときに気づいてしまいました。

あれ、このままだと俺はコルク抜きを経験する機会がなくなってしまうのではないか? と。

自宅では自動コルク抜きを使い、お店では店員さんが抜栓してくれちゃう。

なんかの機会に「誰かワイン開けて」となったときに、ワイン好きのくせにワインの抜栓ができないヘタレ男になってしまうではないか。すげーダサい。

というわけで、人知れぬ修行のためにソムリエナイフを買いました。使ったことないと、ソムリエナイフってそもそも使い方わかんないじゃない…。

f:id:fahrenheitize:20200111213240j:plain

色々見たんだけど、超高級品は憧れの対象ってだけで、機能は大差なさそうだし(構造が一緒だもんな…)、フックが二段式(上級者はスマートに開けられる一段式を好むらしい)になっているエノテカのソムリエナイフを購入。

しかも安くて1000円。一緒に買ったワインキーパーの方が高かった(笑)

結果、大正解で元々自宅にあった「ナイフとかスクリューとかあらゆるパーツが固い」ソムリエナイフと違って、めっちゃ使いやすい。あと2段式になってるとすげーラク。

エノテカロゴと"For All Wine Lovers"って企業理念が書いてるのも、もはやエノテカ・ラヴァーになってしまっている俺としては愛おしい。。笑


5回くらい開ける機会があったけど、スマートに開けられるようになるのは、まだまだかかりそうだなーー。粛々と修行です。

以下、ワインの抜栓とかサイトとか動画を見て「なるほどねー」と思ったことをまとめました。

通常のワインの開け方について

・フィルムの切り方
ナイフを使って向こう側から時計まわりに切り込みを入れる。

反対側はボトルを回さずに、手を返して切っていない残りの部分を切る。

諸説あるが、切り目は出っ張っているところの下側が良い。上側にするとワインが溜まって次に注ぐときに良くない。

・スクリューの挿し方
ど真ん中からちょいズラす、斜めに入れる、様々なやり方があるがコルクのど真ん中に真っ直ぐに入れることがやはり大前提。

ちょっと斜めに入っても、2〜3周目までは差し込みながらの修正が効く。それ以降はムリ。

・コルクの引き上げ方
ソムリエナイフの構造どおりに奥に引き上げると、斜めに力がかかるのでコルクが折れる。

上に引き上げるように(俺のイメージでは手前から真上に弧を描くように)力をかけると、真っ直ぐ引き上げられる

・最後はコルクを手で持って抜く
あの……、、コルクちょい残しが難しいのですが。。誰かコツ教えてください。。

ソムリエナイフを使えるようになりたいという気持ちが特にないのであれば、このタイプがいちばん失敗しないと思う。最初に紹介した電動式の、手動式にあたるのかな。

T字は「真っ直ぐ」「純粋に力」で抜く必要があって超難易度高いので、手元になくてコンビニで急場をし退くとき以外は、避けた方が良いと思う!

スクリューキャップのきれいな開け方

・キャップではなく、ボトルを動かす

キャップの切り目の下側とボトルを左手で固定。右手でボトルを時計まわりに回転させる。するとキャップの切れ目がパリッ!という音と同時に、きれいに真っ二つになる

このやり方にすると、下側が割れずにキレイに抜栓できて感動しますよ!

スパークリングワインの開け方について

・ポンッ!ではなくスーッ!

お祝いで景気良くいくとき以外は、抜栓の際に音を立てないのがよしと言われてます。"淑女のため息"と言われていますが、うちの家では"天使のすかしっ屁"と表現しています。

コルクを左手の親指で受け止めながら、ボトルを回転させて、コルクをせり上げていく。ほどよいタイミングで、コルクを折るようにしてガスを逃すことで、音を立てずに抜栓ができます。

が、わたくしのスキルではまだ「プシューーッ!」と鳴ってしまいます。いまのとこ1勝3敗くらい。ガスが強いスパークリングのときにどうしても鳴ってしまうんだよなぁ。。

おすすめワイングッズ

自宅にあるワインオープナー。めっちゃラク。

私も修行が終われば、これを使っていくつもりです。


ソムリエナイフを使えるようになりたい…みたいな感じじゃなければ、コレじゃないかな。ちなみにル・クルーゼがワイン用のアイテムを出しているのは最近知りました。