My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

ファーさん/ヨウのブログ。

コスパ度外視で激ウマ 東京の高級すき焼き『今半 人形町店』

こないだコスパ最高のすき焼きエントリーを見たので、俺もすき焼きについて書いてみます。

行ってきたのは今半。老舗有名店なので知ってる人も多いですよね。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半 はてなブックマーク - すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半

今年の春先に長期で海外出張して俺が小金を持っていたのと、彼女がありえなく激務な時期を終えたタイミングだったので「おたがい頑張ったしなんか美味い肉を食いに行こうぜ!金ならあるぞ!」という話になったのがきっかけ。しばらく前に池袋の東武デパ地下で買った今半のステーキ肉がマジで美味くて、本来はすき焼きがメインってことで行ってみたかったんですよね。


いざ人形町へ。小雨が降って路面が少し濡れている。風情を感じる…わけはなく、うぜぇ。小走りで今半へ。

1Fは鉄板焼きのスペース、2Fはすき焼きとしゃぶしゃぶの座敷席になっている模様。

二人でゆっくりしたいのと、タバコを吸いたいので畳の個室席を予約。

「隣が政治家だったりしないかな?ヽ(´ー`)ノ」とか低能なことを考えてたら和服のおねーさまがいらした。コース*1なので突き出し、お刺身ときてメインのお肉へ。

選択したコースの肉は特上だったのですが…


ここからは孤独のグルメでお送りいたします。

f:id:fahrenheitize:20131018080624p:plain
期待通りの霜降り肉です。おねーさんが丁寧に火を通してくれます。庶民的なすき焼きしか食ったことないので作ってもらうの初めてです。てか、すき焼き自体を外で食べるのが初めてなことに気づきました。

f:id:fahrenheitize:20131018080626p:plain
美味い。とろけるような柔らかさ、かすかにまとわりつく霜降りの脂肪。絶妙な割り下。ズルコズルコ。肉に少々飽きるタイミングで口の中に放り込む菜のもの。シャクシャク。

俺「とろける感じっすね」

おねーさん「融点が低いのでとろける柔らかさなんですよ」

融点…。中学の理科以来に聞いた懐かしワードな上に、なんか違う気がするのですが激ウマだったのでOKです。

正直、前菜があったのでお腹はけっこう張りぎみだったのですが、「特上でこれだったら極上ってどんだけ?」と思い、彼女にまだ食べれるか聞いたら「大丈夫」というので悪ノリで極上を追加。ちなみに1枚単位で頼めました。

おねーさん「お待たせいたしました」

f:id:fahrenheitize:20131018080625p:plain
な ん だ こ の 繊 細 な 霜 は … ?

極上はさらに柔らかいと思ったのですが、意外にも歯応えはこっちの方がある。なんだけど、柔らかくて濃厚で明らかにこっちの方が美味い。

ステーキと一緒で良い肉=柔らかいだけの肉ってわけじゃないって感じなんだなーっと。

具材を食べきったあとは卵でとじてもらってご飯にぶっかけ。

f:id:fahrenheitize:20131018080627p:plain
おねーさん「良いダシが出てるはずです」


ええ、すごく…分かります…。


というわけで、すごく美味かったです。お値段的にはコース2名分+飲み物2杯ずつ+特上2枚+個室代で4万くらいだったかな?
特上にするとそんなに簡単に行ける値段ではないですが、たまに行きたいな。

コスパ的にはランチで行くのが良いでしょうし、お弁当も評判が良いみたいですね。
あと個人的にはデパ地下にある今半の精肉店もオススメです。そもそもステーキって買ってきて家で焼いて食べてもそんなに変わらないので、コスパ的にはこっちの方が良いと思います。たしか1枚4000円くらい。

あと手軽なのはハンバーグで300円くらいで売ってます。スーパーのとは比べ物にならないからぜひ。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半:小売店のご案内

*1:たしか「星」にしたのかな…?