My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

ファーさん/ヨウのブログ。

お恥ずかしながら10年ごしにブラインドタッチの練習をはじめてみた

f:id:fahrenheitize:20130809002011j:plain:w500

ブラインドタッチできません。なので、今日からブラインドタッチの練習はじめてみました。

タイピング速度を練習ソフトとかで測ったことないんだけど、まぁ日常生活で書く分には困らない速度で打ってはおります。

業務上で支障が出ることはないし、チャットとかで困ったことはないし、たとえばこのブログの文章はわりと長文ぎみのエントリーですが*1書きあげること自体は1時間〜1時間半くらい。書く内容は書きながら考えてるのでそれを考慮すると遅くはない…よね?

んでねー、俺って本格的にパソコンをさわりだしたのが大学1年だったんですよ。10年くらい前にNECのLaVie、ノートパソコンを買ったのがはじめ。んで買ってすぐになんかブログ始めて、うわー全然おぼえてないんだけど、たぶんポチポチやってたんでしょうね。そいで「キチンと」ブラインドタッチの練習をせずに我流の叩き方でやってたんで、相対的なキー配列は覚えてるんだけど、キーと指の割り当てが未だにわかんなくて。

親指・人差し指・中指、ときどき薬指。

なんですよね。小指の出番ねーよ。ホームポジションの概念がないので、ドタバタ打って、キーを確認してリセット、またドタバタ。ずっとこんな感じ。FとJのデッパリごめん。

何回かブラインドタッチに挑戦してみたんだけど、「こんなんで議事録とれねーよ!」「ブログ時間かかりすぎる!」であきらめ続けて10年経ってました。自分は「無性にやりたくなったこと」「やらないとマジで困る」こと以外には努力ができない人間なので、得意技"現状維持"をかましておりました。*2

んで、昨日ちょっときっかけがあってマジでブラインドタッチを習得しようと思いました。もともとキーをまったく見ないで打てれば書きながら目線を切らなくていいから良いよな、とか手元がピタッと安定してるのカッコ良いなーと思ってたんですけど、もうローマ字入力を止めようと思いまして。もともと興味あった親指シフトを本格的にやろうかと。

親指シフトを覚える前にローマ字入力のブラインドタッチかよ?って話なんですけど、まぁなんというか残尿感をスッキリさせてからローマ字入力にサヨナラしたいと思いました。あとはあえて言うと、慣れ親しんだローマ字入力で「キーボードを見ないで文字入力する」行為に先に慣れておこうかと。このままだと親指シフトでもドタバタしそうだもん。そんな動機で短期間で習得してやろうと思いました。

このサイトすげー参考になりました。母音をおぼえて、子音を足すって方法なんですけど。今まで途方もない文字を打って身体で覚えなきゃいけないと思い込んでたんですけど、たしかにそうっすね。なんで思いつかなかったんだろ…。

Stay Gold - 1週間で覚えるブラインドタッチ はてなブックマーク - Stay Gold - 1週間で覚えるブラインドタッチ


以下が、打ち込んだテキストの履歴です。初回のみとりあえず公開してみました。

ブラインドタッチの練習風景 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only はてなブックマーク - ブラインドタッチの練習風景 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

いやー、でもマジでキーボードまったく見ないでタイピング出来るようになるもんなんですか?記号とか数字とかハンパなくハードル高い気がするのは俺だけですかね?

いまの自分の文字入力の速度だと頭のなかで考えてることを文字起こしする際に、どうもつっかえた感じがある。それがキーボードを意識していることに起因するのか、日本語をローマ字で入力することに起因しているのかは分からんのですが、ちょっと直していきたい。思考の速度で文字入力ができるという触れ込みの親指シフト、いかがなものなんだろうか。


全然関係ない話ですが、ノートパソコンひと筋できた自分はデスクトップのキーボードがマジで苦手です。パタパタしたキーボードが好みで、押しこむ打鍵感だとマジで打てなくなるんですよ。社会人になってからMacBook Airを使うまではDELLのデスクトップをメインにしてたんですが、そんときに使ってたのはパンタグラフ式のキーボードでした。メンブレン方式、キライ。

f:id:fahrenheitize:20130809001915j:plain

f:id:fahrenheitize:20080606184201j:plain

これ1000円くらいで買えてオススメです。

*1:後輩の接し方のエントリーは4000字。タダで原稿用紙10枚書いたのか…

*2:当然、女性関係の悩みでもだいたいはこれを選択している