桐谷ヨウ blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


ウートピの連載が「楽しく生きるヒント集」になると嬉しい。

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20171204003747j:plain

ブログで書けていませんでしたが、ウートピさんにて連載が始まっています。

wotopi.jp


以前にマイナビでLINEお悩み相談みたいな企画をやっていて、けっこう好評だったみたいで。それを踏襲しながら「言わない女子」へのアドバイスする…というのが、今回の企画になってます。


お悩み相談というのは少なからず大喜利の性質を持つものだと俺は思っていて、お悩みをダシに書き手の人生観や視点を語る…というのが、世の中の定番フォーマットになってるじゃないですか。

では、自分がどういう人生観や視点を語るか?という部分になってきます。


それで近頃の俺は恋愛…というか男女の問題にまったく興味も関心もないわけですよ。いわゆる男だから…女だから…という男女相互啓発は、もっと切実に自分の体験から書ける人がウヨウヨいるから、そういう人にやってもらえば良い。

で、 俺は「人間」が好きなんですよね。もっと言うと、良い感じの奴、ナイスな人が好きなんですよ。

そういう人らは楽しそうに生きている。いや、毎日はきっと大変なんだけど、そういうのをひっくるめて楽しそうに日々を過ごしている。そういう人らは目下の課題にどんな風に取り組んでいるのか…というのを間接的に書けたら、と思っているんです。


お悩み相談は、「特定の男女の関係において、女性側が何らかの心理的障壁を感じて、希望する意思表示を出来ないシチュエーション」になるわけですが、これって「やりたいことがあるけど、諦めちゃってる状況」ということです。

だから、男女の関係だけでなく、仕事であったり、趣味であったり、自分の「やりたいこと全般」に置き換えて、それに対する考え方のヒントとして読んでもらえると、またちがった楽しみ方もしてもらえるんじゃないかな?と思ってます。


ま、男女の問題に個人的な興味はもうないとは書きましたが、やっぱすべての男女には恋愛で幸せになってほしいともちろん今でも考えています。

そして、思っていることは全部、書籍で表現し尽くしたわけですが、ケーススタディで語る機会というのは、やはり貴重だったりします。

というわけで、俺自身も楽しみながら書かせてもらっている連載になります。よろしくね。


wotopi.jp

wotopi.jp

wotopi.jp

wotopi.jp

wotopi.jp