読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


ABOUT ME

ABOUT ME

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20120620003235j:plain:w350

本ブログが一周年を迎えました。本格的に書くことを宣言して、初めてホットエントリーに入った記事をアップした記念日が4/8です。*1

というわけで、ずっと書いてなかったABOUT MEを書きます。なるべく正直に書くけれど、まぁ性格診断テストの類と同じように、自分がありたい自分像と実際の自分像はズレるもんだと思いますので、そこは差し引いて読んでください。恋愛観も書きましたが、人となりが分かるようにしました。

自身の性格

基本的にオープンな性格です。楽しいことが大好きですが、刺激とか快楽至上主義でもないです。「バイタリティがある」と言われることもあれば、「ほんとダラダラしてる」と言われることもあって、まぁどっちも合ってる気がします。

あときわめてルーズです。更新頻度の低さでみなさんお気づきでしょう。気分のムラっ気がめちゃ大きい。普通の人が「やらなければいけない」ことを60点くらいまでは頑張れるに対して、20点分くらいしか出来ないクズです。社会人に成りたての頃はマジで苦労しました。

自分の最大の長所は「結果を出す」と決めたことについて、最短ルートを自分の頭で戦略的に考えて、そのゴールに向かって努力を惜しまずにリソースを一極集中できる、ということでしょうか。人から要領がいい、と言ってもらえることが多いのはこのコスト配分にあるのかもしれません。ホッテントリについても戦略的に実行していました。

好きな言葉は「人事を尽くして天命を待つ」です。やるだけのことをやったら、後はもう果報は寝て待て状態です。仕事、対人、恋愛、何においても自分のコントロール出来ないことに気を揉んでもしょうがないでしょう。徹底することは難しいですけれど。

あとはとにかく文章が大好きです。本、雑誌、Web…どの媒体においても文章中毒ってくらいテキストを読むのが大好き。書くことも大好き。イケてるフレーズを見たときは女の子と同じくらい興奮します。好奇心はわりと広範囲に旺盛で、知らないことを知ること自体に喜びがあるタイプ。

コミュニケーション能力

職場や初対面の人が集う場所のコミュニケーション。ここで「上手く振る舞う」という面では長けている方だと思います。これが出来ることがコミュニケーション強者かと言うと、微妙なラインなので何とも言えないですね。合わない人は合わないですし、嫌われる人には嫌われます。ただ、最近は特に「相手に興味を持つ」ことを大事にできている気がします。

俺の根本的な考えとして、コミュニケーションとか人付き合いって、色々理由を付けたがるけど、何が良いとか悪いとかじゃなくて、その人の好き好きでしかないだろ、と思ってます。だって最初に会った時にもう何となく決まったりするじゃん。あと知り合いは多いですが、友達に積極的になろうとはしないタイプかもしれません。

リアルで俺を知ってる人が語る印象。ここ数年よく言われるようになったのは「優しい」でしょうか。特にTwitter経由で知り合った人には「思ってたよりも穏やか」と言われます。ブログでオラオラ書いてた印象が強いからかな。とはいえ、元々俺を知ってる人も、ブログやTwitterから俺を知った人でもあまり違和感はないみたいです。

嫌いな人に対しても積極的にディスって攻撃はしなくて、距離を置くタイプです。あと年下に対する面倒見は大学時代から良かったみたい。ちなみにテンションは基本的にアッパーですが、急にテンション下がって回復不能になったりもします。これ治らないのかしら。

女性関係

印象が悪いですが10代終盤からは女性に困ったことはないです。ある時期から彼女とか一回だけとか、何かしら充実はしていました。恋愛に関して特に優越感もコンプレックスもないです。なので、対人とか恋愛のコンプレックスを克服するために自己啓発としてナンパを頑張ってる人をTwitterで見かけると本当にすげーなって思う。俺はそこまで出来ない。

女の子の好みについて。ルックスが良い子はもちろん大好き。美人系、可愛い系、ファニー系ぜんぶOK。よく芸能人で言えば?とか聞かれますが、特定の理想はないです。スタイルで言えば折れそうなスレンダーが好み。たまらない。おっぱいはまったく興味ないという男にあるまじき奴です。あとは超絶の脚フェチ。キャラがメチャクチャな子も好きです。振り回してくるんだけど、なんか憎めない子とか。分かっててやってるのが見えるとイラッとしますが、それもまた好きです。結局は何でも良いのか…。

女遊びについて。俺にとってはアッパードラッグ。出会いからの一連のプロセスとゴールの達成には強い刺激がある。と言うと女の子をモノ扱いしてそうですが、実際にはそんなことないです。それぞれの女の子をちゃんと知りたいと思うし、付き合うか付き合わないかは極めてノーマルな判断のもとに誠実に行なってます。普通の人との違いは付き合わなくても積極的に狙いに行くか、くらいじゃないでしょうか。俺の持論では男女が惹かれ合えば体の関係にならない方が不自然だと思ってます。

ブログでカッチリとした考察記事を書いてるので理論派と思われがちですが、現場では情動的です。わりと行き当たりばったり。文句なく上手くいくときもあれば、すっとこダメなときもありますね。ブログの記事は説得力持たせるために成功パターンを抽出してハウツー化していますが、不確定要素はたくさんあるんだから連戦連勝なんてムリですよ。

恋愛観

彼女。これは人間性としか言いようがないかな。ルックスはそこまで気にしない。もちろん人並み以上にファッションに気を使ってる人じゃないと惹かれないけど、それだけなら遊びで良くて、安っぽい言葉だけど、尊敬できる人が良い。価値観でも感性でも生き方でも。自分がそれに良い影響を受けて日常が躍動するような感覚があれば続く。もちろん相手も自分に良い影響を受けている関係が築けていると最高。

友人には「遊んでる娘は派手な子なのに、彼女はおとなしめを選ぶよね」とよく言われます。当たってます。俺の中では表出してなくてもエネルギーがある娘って判断なんだけど。 あとは自立してること。彼氏が趣味って感じの女の子はちょっと…。何かを目標にしたときは自分で頑張るし、ムカつくことがあっても人には八つ当たりしない、でも本当に辛いときは彼氏に素直に頼る柔軟さも持ってる。そんな人が好きです。

俺の恋愛観では彼氏彼女はパートナー関係。恋人も家族も親友も兼ねる感覚でしょうか。同じ事をやっていなくても…むしろ違うことやってて良いんだけど、なんとなく一緒に進んでる感じが続くかぎりは大丈夫だなーと思えます。こんなところでしょうか。

スペック

身長174chの中肉中背。O型の天秤座。見た目はけっこう恵まれてると言ってもらえるけど、女の子が振り返るような超絶ルックスではないっす。ほどほど。服装は社会人になってからはセレクトショップ系が多くなってましたが、最近はそれにドメブラ系を混ぜたり。まぁ自分に似合うのを選んで着てます。

関西出身で大学時代から東京に在住しています。親の躾はきちんとしていて、息苦しく思ったこともあるけれど、いまは感謝してる。敬語とか目上の人への敬意ができるようになったのは良かった。あとちゃんと教育を受けさせてもらえてなかったら俺、高校行ってなかった気がする。

ブコメへの返信

コメントいただいたなかで返信したいと思ったものに。

id:aoshirogin この筆者が魅力を感じて交際に至るのはどんな女性なのかに興味がある。たぶん魅力を感じた時点でセックスできそうなこの人、単なるヤリチンではなさそうだからね。ま、世間ではヤリチンって言うんだろうけどね。

→このコメントがあったので彼女にしたくなる女の子のことを書きました。ちなみにホントに魅力を感じた子はけっこう成功率が高いですが(相性でしょうね)、興味本位が前に出る場合の性交率はフィフティーフィフティーでしょうか。

id:kazoo_oo モテる・ヤレるという現象に対するメタな興味と、「錯覚だけどな」に出ている絶妙な冷めが、この人のモテをより強化している気がする。/ヤった後どう変わるのかも聞いてみたい。

→前後で接し方は変わらないです。そもそもあまり性欲で動くことがなくて、その子に興味を惹かれるかなんで。ただ、ずっと興味が持続する女の子はやっぱりそんなに多くないと思います。まぁそこはお互い大人なんで…という理屈でしょうか。

id:ldfjalffdsads
「しょせんは異物」っていう認識から来るとこうなる。 「しょせん同じ人間」から始まるルートはあるんだが、現実的な対策としてはどっちも変わんねえっていう。 しかし無駄に叙述力あるなこの人。

→この方の意見は鋭いなーって思わされました。たしかに別ルートもある、そしてどっちも結局変わらないっていう。

id:sukesuke225 doする?

→俺もdoするって表現好き(笑)

id:kirarapoo みゆきやるみ子、愛と知り合いたければまずスミさんと仲良くなれってことね。モテキ的に考えて。

→出会いの記事のコメント。色々書いてますけど、特効薬はほんとスミさんと仲良くなることだと思います(笑)

id:okedama 禿同/しかし最後笑った「何百の本よりも、ひとりの人との出会いやで!!」 「この本で性格が変わった友人が多数おるで!!」

→いままでもらったブコメでいちばんキレイに一本取られたやつ(笑)

id:architect 俺は嫌いじゃないよ、この人。品の無い藤沢数希って感じで。 商社とか広告とかの世界では、実際こういう人が中心にいるのです

品のない藤沢数希に盛大に吹きました(笑) ちなみに商社や広告系にちょくちょくいるオラオラ系の人は好きじゃないです。

ひとまずこんな感じで。何か書きたいことが見つかったら追記しますね。これからもよろしくお願いします。

*1:4/8にアップしようと思ってたのですが飲み歩いてたら出来ませんでした…