桐谷ヨウ blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


渋谷近辺でデートにも使えるお気に入りのカフェまとめ。

Advertisements

srdk.rakuten.jp

こちらの記事を「どこで撮る?!」という打ち合わせで話題に挙がったカフェダイニングを紹介します。
(結局、写真撮影があったため個室になりましたが……)

俺自身はもうランチ・お茶でしか使ってないですし、何年も情報がアップデートされていないのですが……

モデルになってくれた瀬奈さんも女子会で使ったりしてるみたいなので、20代後半まではデートでも使えるのではないでしょうか。

基準は「メシのうまさより雰囲気」「しゃべりやすい」「オシャレすぎない。でも、なんかカワイイ」です。ではどうぞ!


▶︎ and people (アンドピープル) - 渋谷/創作料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13117163/

内装がとにかくめっちゃカワイイ。大好き。全体的に薄暗くて、ところどころ薄いカーテンで仕切られていて、小物が会話のちょっとしたネタになる。

雰囲気が1階と2階でけっこう違うのも面白い。俺は断然、2階派。なお、お昼はテラス席でお茶するのも気持ち良くてオススメ。


▶︎ アティックルーム (attic room) - 渋谷/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13025961/

「屋根裏」を標榜するカフェ。オススメはロフトになっている半個室席。

通常の席に座っている人(合コンしたり口説いたりしてる)を見下ろしながら、それをネタに会話が進められます。また、「死角」になっているのでイチャつきやすいです。でも度がすぎたことはやめましょう。


▶︎ アストラル ランプ (ASTRAL LAMP) - 渋谷/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13028077/

アティックの姉妹店。「天空の家をイメージした隠れ家カフェ」だそうです……。

全体的におとなしい雰囲気なので、チルなノリで会話をしたいときにオススメです。

アティックとアストラルは気取った感じが苦手な男性、大人しめの女性を誘うときには、使いやすいと思いますよ。


▶︎ ザリガニカフェ (Zarigani Cafe) - 渋谷/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009386/

ここはランチしか行ったことがないのですが、雰囲気がなんかめっちゃカワイイ。女の子は絶対好きな感じ!いっかい行ってみてください。


▶︎ マーサー カフェ ダンロ (MERCER CAFE DANRO) - 恵比寿/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13117738/

場所が恵比寿のときはよく使ってました。店名どおり暖炉があります。

コスパは微妙ですが、雰囲気が抜群です。到着するまで坂がけっこう急なので、駅前から女性と一緒に行くようにしましょう(笑)


▶︎ Cafe BOHEMIA (カフェボヘミア) - 渋谷/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13164004/

宇田川カフェ系列のお店。ここはぶっちゃけテラス席の一択です。テラスが取れなかった場合はわざわざ使う必然性を感じません。

テラスに座れたときは、アジアンなバカンスを錯覚させてくれるノリで、シーシャが吸えるのも楽しい。


▶︎ 【閉店】アナログ渋谷 - 渋谷/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13134791/

ここは雰囲気が好きで、最近までランチやお茶によく使っていました。しばらく行ってないあいだになくなっちゃったんだなー。

内装は和洋をバランス良く取り入れてて、カフェには珍しく欄間があるようなノリが大好きだったのですが。。恵比寿と新宿にもありますが、渋谷のアナログがいちばん好きでした。


知ってる人が多いベタめな有名店だと思うんだけど、候補を挙げていると編集さんがことごとく「知らないっす!」と言っていたので、この際なので載せてみました。デートはともかく、ふつーにお茶するのにもオススメのとこですよ。

カフェ系以外は今後も友人と使う予定なので、内緒です!