My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


ビッチだった過去を知っている彼氏が、なぜ自分を大切にしてくれるのか分からない

恋愛 恋愛-女向け ファーさんにQ&A

Advertisements

初めまして。23歳の女です。最近彼氏ができたのですが、その彼の会社の方々、10人くらいと1年前くらいに関係を持っています。

彼と出会う前の出来事であり、ほとんどの方がワンナイトでした。彼はそのような過去を受け入れてくれています。
ですが、私自身で、なぜ彼のような素晴らしい人が私のような女を大切にしてくれるのかわからなくなります。

ファーさんは経験人数豊富な女の子をお付き合いしたことがあると記事で読みましたが、どのような想いでお付き合いしていましたか。

こんにちは。ご質問を読んだ瞬間に吹き出してしまったのですが(失礼)、かなり人生を楽しんでいたんですね!

自分を振り返ると「過去は過去、今は今」という心境でしたよ。好きであればあるほど嫉妬…まではいかないですが、「くぅ…!」という感情がないのは嘘になります。でも、それはもはや『取り返せないもの』ですよね。

相手がどんな努力をしても取り返せないことで攻めたり、相手に何かを求めたりするのは、筋がちがうという考えだった気がします。おそらく彼もそう思っているんじゃないでしょうか?


次のアムの連載の記事にするつもりですが、「新しい相手に出会ったときの自分は、新しい自分」なんです。ベースとしては「変わらない自分」ですが、その人と向き合っているときの自分は「新しい自分」でもあるんです。なぜなら対人関係における自分は、それぞれにおいてまったくちがう他者を通して出逢う自分だから。

だから、ひとつだけアドバイスをするのであれば、自分の過去について自分が過剰に気にすることで、彼との関係をおかしくするようなことだけは絶対に止めてください。破局することがあるとすれば、原因はおそらくそこになります。


自分は過去に性犯罪被害にあった女性と付き合っていたことがあります。今でも彼女を思い出したときに頭が上がらないと思うのは、最初に告白してくれたとき以降、決してそのことを掘り返して俺との関係に持ちこまなかったんです。新しい自分として俺に向き合おうとしてくれていました。俺もそこを直接的に癒やそうとするのは傲慢なんだなと思い、不用意にほじくったりすることはありませんでした。それがあったから、彼女と良い関係を築けた気がします。

もし付き合い方が、トラウマを解消していく流れになったとしたら、それはそれで俺は彼氏として全力で向き合っていたと思います。でも、ふたりの関係があんな風に良い思い出になったかは難しい。解決策のない地獄を一緒に乗り越える関係になったことでしょう。やっぱり自分のなかの問題は自分で解決することなんだと思う。一緒に解決していくのが本当の恋愛関係だ…みたいな考えが根強いですけど。俺自身も自分の問題(大きな悩み、コンプレックス)は、恋人にぶつけることはしない主義です。

理想は新しい人により自分自身を塗り替えていける関係になることなんだと思います。(なお、その元カノはトラウマを克服し、一時的に男遊びを楽しむヤリマン化しました。その後、それに飽きてすぐに結婚しましたね。いまは幸せそうです。)


「今さらどうにもならないこと」を考えるのはバカげています。それを踏まえて彼が愛してくれているのであれば、まぎれもなく彼にとってあなたは魅力的な女性ということ。自信を持って彼と良い関係を続けていってください。応援しています。*1



現在はaskでのQAを終了しました。
*ask.fmでQ&A
ブログで書いてほしい内容をask.fmで受け付けてます。毎回、数ヶ月遅れで書きますので予めご了承ください。

ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize はてなブックマーク - ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize

*1:回答に半年以上かかってしまったけど、じゅ…順調に付き合ってますよね?