My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


片思いの彼が振り向いてくれる可能性はありますか?私に何ができるでしょうか?

恋愛 恋愛-女向け ファーさんにQ&A

Advertisements

いつもファーさんの言葉に整理つけさせてもらってて、ありがとうございます。

私は26歳で4つ下の彼に片思いして振られました!ふられてからも好きって思ってる内は自分磨きのきっかけにして、やれる事頑張ってみよう!と決心して、1年たちましたが、彼は仕事に燃えてる所で会えて月1くらい、3回くらいやってしまいましたが、私の気持ちは上がってしまって、けど、どーしていいのかわからなくて、、

彼はお互い仕事頑張ろうね!応援してるよ!って感じで。
振り向いてくれることはありえるでしょうか?私に何ができるでしょうか?

こんにちは。片思いの悩みは尽きないので、ご質問者さまに向けて書くと同時に、片思いをして苦しんでいる人全員に向けて書こうと思います。

心を鬼にして客観的事実を書くと、このシチュエーションではあなたに振り向いてくれることは95%ありません。

いくつかの理由がありますが、大きな事実として恋愛関係は数回会うまでに大勢が決まるからです。実際に付き合うという関係になるまでそれ以上かかったとしても、お互いの気持ちの方向性のほとんどは最初の数回で決まっている。これは自分の経験を振り返っても納得してもらえると思います。お互いの感情がいちばん荒立つときにマッチングしなければ縁がないのが恋愛の原則。

その後のコースは「きちんと付き合う彼女」か「都合の良い女」コースの二択しか基本的にはありません。(セックスをしたことがある良い友人という関係はありますが、ご質問者さまはそれを望んでいないので対象外にしますね)


そして「3回くらいやってしまいましたが、私の気持ちは上がってしまって」ですが、それはそうですよね。男はヤることで気持ちがひと段落して、女はなお盛り上がるセオリー通りです。継続的に会えているだけに余計ツライよね。

「月1くらい」は男の俺から見て、明らかに少なすぎます。どんなに忙しくても、好きならば会いたくなります。一緒にご飯を食べてという長時間は無理でも、時間を捻出します。自分は彼女と付き合うまで、彼女に会うのは2週間に1度で良いタイプでしたが、いまの彼女は見事にそれを壊しました。週3くらいになりました。仕事は変わっていないのに。つまりは気持ち次第なのです。

おそらく彼もご質問者さまのことを好きだとは思います。ただし、それは彼女にしたい(何としても自分のものにしたい)対象ではない。たとえ一定以上の好意があったとしても。これは「都合の良い女」に他なりません。


だから、俺のアドバイスは「お止めなさい」に尽きる。あなたが自分磨きをするまでもなく好きになってくれる人はいます。自分から好きになった人でもっとすんなり上手くいく人はいくらでもいます。自分から苦しむ必要はないです。恋愛はフィーリング・ハプニング・タイミングなんてダサい言葉がありますが、その通りだと思います。どれも噛み合っていないんじゃないでしょうか。

いま好きな人を振り向かせようと執着することで、出会えているであろう新しい人に出会えなくなる機会損失は重大です。"出会う"とは物理的な接触ではなく、あなたの心の持ちようだからです。心がそっちに向いていない人は、上の空で出会っているから。


最近の俺のテーマでもあるのですが、「新しいことを始めるには、まず今のことをきちんと終わらせなければいけない」という真実です。いまの恋愛をまずは終わらせてください。それでこそ始まる幸せな、あなたをもっと大事にしてくれる人との出会いが待っています。そこに心を向けてください。これが俺のアドバイスです。




ーと、ここまで客観的なアドバイスを語りましたが、やめろって言われてやめられないのが恋愛ですよね。おそらくご質問者さまは別の人に切り替えることは出来ないと思います。だから、ひとつだけこのアドバイスを胸に抱いてください。


「地獄を見る覚悟をしながら、片思いをしてください」


あなたの魅力・献身的な姿勢で彼が心がわりをする可能性は5%あります。絶対にありえないというのは恋愛の世界では存在しない。消費税以下の小さい確率に賭けるのも俺はアリだと思います。

ただし、自分の努力でどうなるか分からないことに、何年も全力を費やすのは本当に消耗する。心も病んでくる。

「彼と付き合えるかも」という甘い期待ではなく、ほぼ確実に訪れる地獄を予期しながら片思いをしてください。


この覚悟があるのであれば、それは意味があることだと思います。なぜなら、人間はやり切ってみないことには納得できないからです。納得はすべてに優先する。俺の好きな漫画のイケメンキャラが言っていたセリフです。

そして、やり切ったあとに「私はダメだった」ではなく、「私にやれることはすべてやった」という納得を持ち帰ってください。恋愛において満足は自分の力次第で得られるとはかぎりませんが、納得はすることはできます。そして、そのときに得た感情や知恵は、誰のものでもないあなただけの財産でしょう。それが良い女になっていくことなんだと俺は考えています。

俺はご質問者さまと彼の関係を実際に見ているわけではないので、可能性があるかは判断できません。この回答を読んで、ご質問者さまがどうしたいかに他なりません。



現在はaskでのQAを終了しました。
*ask.fmでQ&A
ブログで書いてほしい内容をask.fmで受け付けてます。毎回、数ヶ月遅れで書きますので予めご了承ください。

ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize はてなブックマーク - ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize