My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


"変わらない自分"を貫くカッコ良さ、"変わっていく勇気"を持つカッコ良さ

恋愛 恋愛-男向け ファーさんにQ&A

Advertisements

24男です。昨日このブログを発見し、格好よくてテンション上がりました。
なんか絡みたくなったので質問させてください。

僕はあらゆる意味で自立してる女性が好きで、今の彼女も年上です(30代後半弁護士)。付き合って数年になりますが、お互い結婚願望はありません。
彼女のことは大好きだしとても大切な存在ですが、今の距離感が一番心地いい。同居とかしだすと寧ろ別れることになると思います。

愛の形は其々だというけれど、そんな一般論じゃなくて、これってファーさん的にどうですか?
あと、僕は「稼いだ金は1人で使う!」という子供の頃からの信念のもと、一生独身を貫くつもりです。20年後、イタい男になってますかね?

一般論じゃなくて俺的にですか。良いと思いますよ。お察しのとおり自分もちょっと前までルームシェアもふくめて、他人と同居とか考えられませんでした。いまは彼女と同棲して4年近くになりますけど。

"恋人との適正距離感"は人それぞれだと思う。包み隠さずべったりを良しとする信仰は俺も気持ち悪いです。隠し事をしない、嘘をつかない、空いている時間はすべて一緒に過ごす。お前の人生の背骨はないのかよ。


俺は恋人とは「ふたりでひとつ」と思っているけど、決して「ふたりでひとり」ではないと思う。個人と個人が組むユニット(単位)だと考えています。ゆえに、それぞれが活き活きとしていられることが大前提だと思います。そこにそぐわないのであれば、無理して距離を縮める必要なんてまったくないでしょう。

これは俺の価値観なのでベッタリが信条の人もいるのが当たり前と思いますし、その人達が幸せにしているのも素敵なことだと思いますけどね。


さて、一生独身・稼いだ金はひとりで使うポリシー…結構なことじゃないですか。なんで小さい頃にそう決めたのかは気になりますけど。

とはいえ、最近の俺は独身主義が薄らいできましたし、思うところがあって彼女に対して見返りを求めないでお金を使うこと(ご飯食べに行った時に全部出す、旅行の旅費を全部払うみたいな)が増えてきましたが、やりたくてやってるだけですからね。ご質問者さまの信念どおりやれば良いと思います。

ただ、俺が思うのは「変わる」ことと「変わらない」ことのカッコ良さについてです。昔からスタンスを変えずにブレないのは間違いなくカッコ良い。同時に、自分の年齢や立場とともに柔軟に変わっていく姿も、またカッコ良いことだと思う。


俺自身は年齢やなりゆきとともに、価値観が変わってきています。それにともない自分が"イケてる"と思う行動は変わってきました。自分が楽しむだけの行動ではなく、彼女が喜ぶこと。自分の浪費のためなら、彼女のために。自分が一緒に住んでいることで彼女が安心してくれるのであれば、同棲というふうに。いまだに自分優先が多々残ってるクソガキですけどね。


質問者さまが「現時点で」やりたいと思うようにやれば良いと思う。やりきってください。そのうえで「ちょっと違う生き方をしてみても良いかも」と自分のなかの別の自分が囁いたら、その声を無視しないで、素直に少し取り入れてみてください。それが人間の幅や深みにつながるんだと俺は思っています。

変わらない自分を貫くのと同時に、変わっていく自分を持つ勇気。それもまたカッコ良い生き様なんじゃないでしょうか。そのきっかけが恋人なのであれば、それは恋愛の素晴らしさ、醍醐味ですよね。自分にとって歴代の彼女はそんな存在です。



現在はaskでのQAを終了しました。
*ask.fmでQ&A
ブログで書いてほしい内容をask.fmで受け付けてます。毎回、数ヶ月遅れで書きますので予めご了承ください。

ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize はてなブックマーク - ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize