読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


"楽しいのに「つまんなそうに話してる」と女の子に言われてしまった"

恋愛 恋愛-男向け ファーさんにQ&A

Advertisements

女の子と話していて「つまんなそうに話してる」と言われてしまいました。
僕はその子と話しているだけで楽しいし幸せなんですが、それを伝えるには、
ないしは楽しそうに話していると相手に思われるにはどうすればいいんでしょうか。

実際につまんなかったわけじゃないんですね。それはけっこう厄介ですね。要は自分の感情と、外から見たときの感情の見え方が一致していないってことですよね?


技術的な話でいえば<顔と身体の動き>。つまり<表情とジェスチャー>に尽きると思います。

分かりやすく相手に伝えるには、オーバーにやるのが一番です。表情の変化を大きくしたり、身振り手振りでちょっと笑える話をしたり、大声で笑ったり。要はポジティブに見えるアクションを大きめにやるのが手っ取り早い方法だと思います。目に見えやすい躍動感をつけるということですよね。"ウキウキ感"は楽しんでる感が見えやすいと思います。

役者をイメージしてください。自分が喋ってる姿、自分が動いてる姿を、もうひとりの自分がちょっと幽体離脱してる感じで眺めてるのを頭の端っこの方にイメージすると身につきやすいかもしれません。酔っ払うとできなくなりますけど。

ちなみに俺は真性のゲラでくだらないことでバカ笑いしてしまいます。ぶっちゃけ女の子がちょいひいてますけど、「あっ、この人スカしてると思ったら愉快な人なんだ」と思うらしく、ギャップ的に打ちとける要素になってます。つまり自己開示してい(るように見え)れば何でもOKなんだと思います。


で、「楽しい」と思ってるのに「つまんなさそう」と思われる。これじゃ「好き」と思って、それを伝えてもイマイチ相手には響きにくい状況だと思うんですよ。俺はそこを心配しちゃいます。自分の感情の表現が意図したように相手に伝わらないのは、長期的な恋愛でもけっこう不利なんじゃないかなー?って。

これは難しいんだけど、おまけに身もフタもないのですが、「素直に口に出してみる」のが良いんじゃないでしょうか。言うのは無粋って話もありますけど、俺は楽しいとか好きとかそういう感情は素直にブツけて何が悪いんだって思ってます。受け取れませんって言われたらそりゃ出直すだけじゃないですか。もちろん何でも思ったことを言っていいわけじゃないから、ネガティブな感情は自分のなかで飲み込んでポジティブなことだけ。


感情をストレートに表現できない、もしくは自分の思いと違うように見えてしまっているとき。自分のなかでマインドのブロックがあって、それが彼女に伝える際のジャマをしているんだと思います。もう一度、自分のなかで感じているものを噛み締めて、「俺、話つまんないと思われてないかな」とか「うわ、可愛いな〜。落とせる気がしね〜や」みたいなブレーキが働いてたら取っ払ってみてください。

欲しかった回答と違ってたときはまた質問してください。


現在はaskでのQAを終了しました。
*ask.fmでQ&A
ブログで書いてほしい内容をask.fmで受け付けてます。

ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize はてなブックマーク - ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize