My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


"ファーさんが人と会話をするときに気をつけていることは?"

コラム・エッセイ ファーさんにQ&A

Advertisements

ファーさんが人と会話をするときに気をつけている事を聞きたい。
その会話に男女差はあるのか?また共通項は?

感覚的な言い方をすると「温度感」です。温度感が一緒であればお互い楽しく過ごせるのかな?って思います。


たとえば出会いたての相手とかで向こうが警戒してたり、出方を伺っている様子であれば、あっためる方向で会話します。ネタ振る、リアクションする、掘り下げる、俺は(も)こう思う!ってテンション高めで。

とはいえ、場の温度は"あったまって"いれば良いわけではなくて、気を許してる人同士ならわりとローな感じでも居心地良かったりで、ほんと正解ってないのかなーって思ったり。俺は体温低め、ときどき高温の人がわりと気が合いやすいです。


温度感と書きましたが、相手と噛み合ってる/噛み合ってないでいえば、「音程」という感覚も持っています。抜群に噛み合うときは、ハモリバッチリって感じなんだけど、どうやったって噛み合わないときは半音ズレっぱなしで、あー!もう何とかしたい!って思うんだけど、そう思えば思うほど上手くいかないみたいな。アジャストできるときはいいんですけどね。


男女差と言うより、友人として接するか/口説く対象として接するかで差は生まれてると思います。友人的なアプローチでいっても女の子は落ちないと思うんで。よく恋愛やナンパは営業に近いと言うウォッチャーがいますが、俺は似て非なるものだと感じます。


共通して気をつけていることは「相手に話しやすいと思ってもらうこと」「自分が喋りすぎないこと」「ただ、自分の魅力を知ってもらうのに充分な発話をすること」でしょうか。このバランスが欠けているとき、あんまり盛り上がらないです。


たぶんジャストワンケースとして聞いてくれたんだと思いますが、俺は会話は「なるようにしかならない」と思っているタチで、仲良くなれる人とはあまり技術的なことを気にしなくても自然と仲良くなれちゃうもんだよなーと悲しくも思います。会話が盛り上がらなかったときは、お互いのタイミングに合わなかったと思って、また良い時機に話せたらなぁと思ったりしています。


現在はaskでのQAを終了しました。
*ask.fmでQ&A
ブログで書いてほしい内容をask.fmで受け付けてます。

ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize はてなブックマーク - ファーレンハイトさん | ask.fm/fahrenheitize