My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


はてなブログに移行しました

告知 告知-ブログ運営

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20130616210337p:plain:w500

先日、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

すでに1ヶ月ほど経っており、おまけに記事を何本か書いちゃってるので今さらですがご報告です。

移行した直接の理由は、はてなダイアリーの見た目がダサく見えてしょうがなくなってきたことでしょうか。特にフォントがドイヒー。急に気になってしょうがなくなって、書く気が失せてくる勢いだったので、カタチから入る私らしくはてなブログに移行することで対応した所存です。スノボもまずはウェアと板を買ったクチです。

お手数ですがRSSを新しいURLで登録しなおしていただけると嬉しいです。ダイアリー時代に登録したものでも更新通知はされるので問題ないです。
http://fahrenheitize.hateblo.jp/feed

はてなブログのファーストインプレッション

デザイン的には提供されてるものですが、何となく今っぽい感じになっておおむね満足してます。自力のデザイン変更はCSSで本文の横幅を変えたくらい。(全体が1050で、本文が650)

記事更新に関してはダイアリー時代も特に不満はなかったのですが(クセは感じましたが)どことなく書きやすい気がします。

出始めの頃ははてなダイアリーの方が機能的に充実している点が目立っていましたが、いまのはてなブログは過不足ない気がします。あと大きな進歩はスクリプトが自由に貼り付けられるようになったことじゃないでしょうか。便利。HTML5ベースになってるようですが、そこらへんは俺はよくわからないです。ダイアリーじゃないと出来ないことって今もあるんでしょうか?

ちょっと様子見していた理由だった「過去の記事一覧がない」問題ですが、実はこれは誤解で「最新記事」をクリックすれば飛べます。ただ分かりにくいのは事実なので、俺は自分でリンク貼っときました。

はてなダイアリーから移行にあたっての問題

はてなダイアリーからのインポートは非常にイージーかつ充実してます。クリックするだけで完了します。また、元記事の方についたはてブとスターを完全に移行してくれます。Facebookのいいね数はリセットされちゃいますね。ダイアリーの元記事の方にアクセスがあっても、自動的にリダイレクトされるので安心。はてなブログに統合されるイメージですね。

有料プランが高い問題

はてなダイアリーは300円/月だったところが、はてなブログは980円/月。ぶっちゃけ有り得ない価格設定だと思いますね。他社のブログサービスと比較してもちょっと笑っちゃう強気な設定。川越の店の水より高い。はてなは任意なので良心的ですが。

はてなはダイアリー・ブログはともに無料アカウントでもアフィリエイトは出来るんですよね。Amazon・楽天・Google Adsense全部貼れる。問題は最新記事の下部に広告が常駐しちゃうくらいでしょうか。なのでアフィ的な意味では無料プランでまったく問題はないかと。サブ垢とか独自ドメインとか1000円払ってまでいらんでしょ。

で、俺はモバイルで見たときに広告がうるさすぎたので消したくて加入しました。あとはなんか、ちょっとはてなへの寄付的な意味合いです。ずーっと書いてきたブログってもんで、はてなという場で初めて注目を集めることができて、そのプラットフォームに対しての寄付って感じかな。1年分を購入しました。続けるかはそのときの気分次第ですけれど。

個人的に良いと思った点

はてなブログではPC閲覧とモバイル閲覧でURLが一緒です。ダイアリー時代は"/touch"になってたあれね。何となくですがSEO的にもよろしいんじゃないでしょうかね。あと続きを読むもそうですね。

一番欲しかった機能はサイト上部に出る「通知」です。読者からコメント・ブクマ等の何らかのアクションがあった際に、ここからNotificationを確認できるのはラクですね。

興味ある人は移行しても特に後悔はしないんじゃないでしょうか。