読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐谷ヨウ@blog

桐谷ヨウのメインブログ。恋愛・コミュニケーション・海外・文章を書くことについて。


僕らの英語が通じない理由は100個くらいあってさ:発音・アクセント編

旅行 旅行-英語

Advertisements

f:id:fahrenheitize:20070908192656j:plain:w500

最近、英語のことを考える機会が多くなった。今まで自分に関わりがあった英語というと受験英語、旅行での英会話、海外出張やメールでのビジネス英語。

そんななかで最近、<英語圏で生活する>経験を得たんですよ。んで、今までの自分にはなかったけっこうデカいインパクトで。旅行や出張のちょいノリとはまた違うじゃないですか。圧倒的に触れるシーンも多いし、時間も長いし。残念ながら学生時代に留学も放浪もできなかったんで。それで思ったことを。


前提を共有するために俺の英語の能力を最初に書いておくと、受験英語的な素地で言えばそこそこ高い。センター試験でも難関私大でも8-9割は取ってた。んで、旅行とか出張における英語で聞くのは微妙なんだけど、まぁ文脈でカバーして、喋るのはそこそこ口が回るという感じ。

ただ、ムチャクチャ恥ずかしいぐらい日本語英語。あと帰国子女みたいな流暢さや小慣れた表現はまったく出てこない。まとめると大したことはないが、まったく喋れない(ろうとしない、が正しいかな?)大部分の日本人よりは出来る"方"、ってノリになります。まったくダメではない、って感じ。

で、今回すげー思ったのが発音とアクセントってすげー大事だ、と。

「お前はいまさら何を言ってるんだ?」

って感じなんですが、マジでそんな実感なんですよ。いや、受験英語って一切シカトしても良かったじゃないですか。んで、旅行とかビジネス英語でもまぁ圧倒的に喋れない人が多いんで、日本語英語でもそこそこ喋れる奴がいると重宝されるんでナアナアにしてたんですが(帰国子女とか留学経験者と比べて悔しい思いはしましたけど)、もう四六時中ジャパニーズのいないごまかせない環境にいると、多くなってくるんですよ。聞き取れないし、「?」ってリアクションをされるときが。

んで、現地の奴ら6人くらいと喋ってる時に「たまに俺の英語が通じないのはなんで?向上のために教えてよ」って聞いてみたら、みんな口を揃えて「アクセント」って言うんですよ。「文法とかじゃないの?」って言ったら、「違う。アクセントだ」と。んで、2人くらいが「発音がわかりにくい」って言ってたのかな。

もうけっこう衝撃で。んで、同時に疑問も解けた。俺、圧倒的に耳が悪くて。まぁ日本語でも聞き間違いはメッチャ多いんですけど(笑)、英語の聞き取りがクソ下手なんですよ。"入ってきた音"と"自分が知ってる英語"のマッピングが出来ないことが多くて。さっき書いたみたいにコンテクストで判断したり、半歩遅れてマッピングが完了してリアクションしてたんですよね。それって何でかって言うと、ある単語…何でも良いんですけど、それが<自分の想定していたカタマリとは違う形>で飛んできてたイメージだったんですよ。だから耳に入ってきた英語に脊髄反射できなかったのかー!って腑に落ちた。

あとは<英語としての音素みたいなもの>が自分には養われてなかった、ってことで。厳密に言うとたとえば洋画とかを見て全部わかんねーのはWPMが速いとか、リンキングされた部分に追いつけてないとかあると思うんですが、今回は「単語」に絞って書くと、例えば俺のなかでは「/æ/」「/a/」も「ア」なんです。ネイティブに取って違う音が、俺のなかでは同じ音として認識されちゃってるわけです。本来違うはずの音が、俺のなかではフィルタリングされて「ア」になっちゃってるという。イメージ的には信号機で「進め」は青も緑もあるのに、俺のなかでは全部青でしか認識できてなかったわけです。そりゃダメだわ。超レベル低くて、恥ずかしいこと書いてますが。

それを指摘されてから、ちょっとそのことを意識して英語を吸収して、「たぶんこんな感じだろう」って感じで英語を英語として喋ってると、圧倒的に「?」って顔をされる回数が減った。あと、色んな人に英語上手くなった!って言われるようになった。まぁ要因として滞在期間的に英語でのやり取りに耳が慣れてきたこととか、色んな人の英語表現を聞いて「こんな感じで喋んだなー」ってのが感覚的に少し掴めてきたことはあるんだろうけど、アクセントと発音を意識しだしたのは無関係じゃなさそう。

というわけで、ちゃんと本格的にやってみようかなって思い始めました。友人が「1週間やそこらじゃ何とかなるもんじゃないぞw」って言ってたけど、矯正していくの時間かかるんだろうなぁ。それにしても場所によってアクセントも発音も変わるから何が正しいとかあるのかな。。それにしても総じて女の子って英語の発音良くない?そんな英語得意じゃない子でもやたらキレイで、凄いなぁ、と。なんかコンプレックスを感じるんだけど。。

はい。てなわけで、コレをマジメにやり出すことにしました。

あとは無料のサイト系で。これは口とか舌の形をチェックできるもの。
Phonetics: The sounds of American English はてなブックマーク - Phonetics: The sounds of American English

発音ばっかりになったのでアクセント系も。なんか良い書籍があれば教えて頂けないでしょうか?
<英語:アクセントのルール> はてなブックマーク - <英語:アクセントのルール>

この記事で紹介されてる、各国のアクセントを真似てる動画、メッチャ面白かった。
ネイティブをめざす!英語アクセントをマスターするためのポイント | nanapi [ナナピ] はてなブックマーク - ネイティブをめざす!英語アクセントをマスターするためのポイント | nanapi [ナナピ]

TEDでオススメの動画をまとめたもの。
【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本 - NAVER まとめ はてなブックマーク - 【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本 - NAVER まとめ

あと宇多田ヒカルの英語、好き♥

最後に、日本の巨匠の動画も。アクセントはやっぱり大事ってことだな!がんばろ!(本当は徹子の部屋に出演したときのバスガイド七変化を貼りたかったけど消えてた。。)